快適納戸生活// 手の届く範囲にある事柄から宇宙の果てにある事柄までノンジャンル!目標は月2回更新!!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

山椒魚

Author:山椒魚

最新記事

最新コメント

コメントいただけるととても喜びます。批判・反論だとさらに喜びます!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |


2012/01/20 (Fri) おててのしわとしわを合わせて~

先日の忘年会にて先輩から、
「後輩が仕事が出来なくなる程に病んでいてどうしてあげたらよいのか解らない。
 同じ軟弱なゆとり世代の君(`∀´)σは何故そうまで図太いのだ?」
とまあ
そんなことを言われたですよ。
それは先輩、己が常に幸せの探求者たるからですよ >(´ー`)ドヤ
とは
流石に言えなかったんですけど、
でもとどのつまりそういうことだと思うのです。


最近の人が病む理由というのは、
「自分」ってのを見失っているからなんじゃないかと。

昔と違って多用なニーズに応えてくれる現代において
なんとなくコレが欲しいアレがしたい、その為にこんな事もするしあんな風に見られたい。その為にあれも…
という風に
手近な欲から派生させた生き方をしていると
選択肢は無駄に多いから迷って立ち止まったときに動けなくなってしまうかもしれない。
そしてそこで振り返ったとき、なあんにも見えなかったら
恐怖にちがいない…


とまあ
そんな人がいたら絶対病んでるわけだが、
本当に何もないなんてことはなくて、
その人が目を瞑って酷い妄想をしているだけですよ。

どんなに消極的に生きてきたとしても、
そこまで生きてきたのは事実で、
どんなに弱くてもその人の意志は「存在する」

「大半の人間は『その人の幸せ』の為に生きており、また幸せの為に生きるべきである」
ってのは己の持論なんですけど、
このとき一番重要なのは『その人の幸せ』を自覚しているかということ。

自分を見失ってしまっている人ってのはこの『自分の幸せ』ってのが分からない。
世間一般で言うソレじゃなくて
自分が自分たる意志の元
自分の行動原理

んなきっちりしたもんじゃなくて、
「自分はアレが好きだなー」って程度のことを自覚しているかどうかってだけなのだけど。
それがあるかないかは実に大きくて、
「これが好き」の自覚があることで自分の行動の優先順位が付けられる。

若くて病んでる人ってのはアレもコレもしなくちゃならないって思っているパターンが多くて、
まあ、勿論全ては出来るもんじゃないから破綻する。挫折する。
神とか超人、決して万能なんかじゃない人間にとって「自分にとってコレは大切だからアレを犠牲にしてでも成し遂げる」って考え方がベストなんでねぇかな。
全て完璧とか無理だもん。

だから「自分にとって大切なコレ」を知ることが幸せな人生の鍵ですな。
自分探しの旅って半端なく大切なんだよ。
わこうどよ、自分を探せ。ってな。

****************

蛇足にょろり~

実のところ
別に若い人に限ったことではない、
てなことは言ってはいけない。

それと付け加えるなら
「アレもコレもしなくちゃならないって思っているパターン」と同じくらいに
「アレをやってもコレをやってもどうせ意味ない。自分のやることに意味なんてない」って思ってる場合も多くて、
でもこれも一緒だね。

23:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<文脈とコンテキストの間の○○○な壁 | TOP | 引越ししました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sansyouuo26.blog.fc2.com/tb.php/4-1aeb66d0

| TOP |

