快適納戸生活// 手の届く範囲にある事柄から宇宙の果てにある事柄までノンジャンル!目標は月2回更新!!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

山椒魚

Author:山椒魚

最新記事

最新コメント

コメントいただけるととても喜びます。批判・反論だとさらに喜びます!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |


2011/11/20 (Sun) 植え替えは基本的には1~2年おきに行うとよいでしょう。

ミズゴケで植え替えを行いました***


みなさま何か育てているものはあるでしょうか。
サボテンさえも枯らしたことのある自分には育てられるものは限られておりますが
例外的に3年以上も付き合い続けているこがいます。
それがこのこです。

image003.jpg
ベンケイソウ科 エケベリア属 ???
愛称ポルカたんです。

おそらくセブンスターか七福神あたりだと思われますが正確な種類は不明。
というのも、このエケベリアはえぇんらい種類が多いいのです。
またその名前も面白いので興味深いところです。

最近はこの多肉植物が静かなブームとなっているらしく、
タニクちゃんなどと持ち上げられているようですが、そんなことは全く知らず
静かに付き合ってきたのですが鉢が狭くなってきたので植え替えを行うことにしました。

まずはミズゴケを買いに。
勿論、土でも育てられますが今回はミズゴケにしてみました。

CIMG2154.jpg
150グラム 417円
正直この1/4で充分だったのですが致し方なし。
残りは次回使うことにします。
右上の器は植え替え用に用意した皿。
グラタン用の耐熱皿 ダイソーにて105円です。

CIMG2155.jpg
これが今回の植え替え対象。
こどもをぽこぽこ生むので鉢がぎっちぎちです。

CIMG2156.jpg
ミズゴケは水に戻します。
フエールワカメちゃんのようには増えません。

で、実際に植えていきます。
伸びに伸びまくっていた根っこは程よくカットします。
根の扱いは少々乱暴なくらいが丁度よいかと思います。
バラしたあと、ミズゴケの上に配置。

CIMG2158.jpg
どーん。
まだまだきつい気がしますがそこは無視。
写真の通り小さい子供の葉が開いてしまっていいるのは今まで太陽に上手く当たっていなかった為です。
今回植え替えたことで日当たりはよくなるはず。

ついでに
このエケベリアの魅力である葉ざしに挑戦。
エケベリアという植物は葉っぱ一枚から増やす事ができるのです。

先日、ご近所から一枚失敬して頂いてきた葉を暫く放置しておきました。
CIMG2172.jpg
およそ一ヶ月で根と葉が出てきました。
かわいいですね!

CIMG2175.jpg
これもついでにミズゴケの上へ。
これで成長していくはず。

と此処までつらつらと書いてきましたが、これはあくまでも個人的な備忘録なので悪しからず。
正しい知識を得るためには他をご参照ください。

因みにこれが我が愛娘ポルカの幼少期(3年前)
image002.jpg
なんと可愛らしい。

これを見て一寸育ててみたいかもーと思った方にはポルカの子供をあげますよー
どうぞどうぞー

21:18 | 未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<引越ししました。 | TOP | ごあいさつ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sansyouuo26.blog.fc2.com/tb.php/2-c213a240

| TOP |

